おすすめ記事

資金構築

2021/9/14

【永久保有】株式投資を始めるならまず購入すべき「高配当」+「株主優待」おすすめ5銘柄

「株式投資を始めたいけど何を購入すればいいかわからない…」 「どんな企業を選べばいいの?」 「配当金と株主優待がある企業を知りたい!」 株式投資を始めようと思ってもどんな会社を選べばいいか、情報が多すぎて選ぶのが難しいですよね。 実際に私達が購入できる企業(上場会社数)は全ての証券取引所を合わせて約3800社ほど存在します。 その中から数社を選んで株を購入するのは現実的に難しいので、購入する基準を決めることが重要です。 そこで今回の内容はこれから株式投資を始める方におすすめな「高配当」+「株主優待」銘柄を ...

ReadMore

今後の人生論

2021/9/22

【目標公開】夢実現に向けて2021年にすべき6つの取り組み内容

人生で達成したい目標はさまざまありますが、直近で目指している目標は2022年3月までに今勤めている会社を辞めることです。 もちろんですが、会社を辞めることが最終的な目標ではなく、今後さらに大きな目標に向けてのステップアップとして考えております。 そのため、セミリタイアという言葉が適切な言葉なのかはわからないですが、会社員として会社に依存する働き方からは来年をもって卒業する予定です。 そこで今回のは目標に向けて2021年に取り組む内容について紹介します。 こんな方におすすめ 将来的にセミリタイアを考えている ...

ReadMore

節約術

2021/9/16

【超お得】ふるさと納税の仕組みをわかりやすく完全解説

「ふるさと納税がお得ってよく聞くけどなんで?」 「仕組みがイマイチわかないからなかなか始めれない…」 「具体的にどうお得になるのか知りたい!」 ふるさと納税という言葉はよく耳にしますが、仕組みや具体的にどのくらいお得なのか理解している方はそこまで多くないのではないでしょうか。 実際にまだ始めたことが無い方はどのくらいお得なのかイメージができないのでやっていないという方も多いと思います。 そこで今回はふるさと納税について仕組みから具体的にどのくらいお得なのか紹介します。 こんな方におすすめ ふるさと納税の仕 ...

ReadMore

資金構築

2021/9/23

【資産形成】30年間貯金0円だった会社員が1年半で500万円の資産を貯めた5つの方法

「お金を貯めたいけど、何をしたらいいの?」 「我慢する節約はできるだけしたくない!」 「30代にもなって貯金は全然ないけど大丈夫?」 私は30歳頃まで貯金したことがなくお金を貯めるという概念がありませんでした。 むしろ、手持ちのお金もなくクレジットカードを活用して自転車操業でやり繰りしていたぐらいのレベルで生きていました。 そこで今回の内容としては今まで貯金が出来なかった人間が、1年半で500万円もの資産を形成出来た理由について紹介します。 以前Twitterでもこのように呟かせていただきました。 とりあ ...

ReadMore

今後の人生論

2021/9/23

【個人目標】2020年の目標公開!この投資と副業で私は成り上がります

2019年は仕事やお金に対する考え方や将来に向けての取り組みなど今後の人生を考える時間が多かった年でした。 ある程度知識をインプットすることができた点や今後のやりたいことも見えてきたのでこれらを踏まえて2020年の目標を決めました。 今回の内容としては自分へのけじめと覚悟としブログで報告させていただきます。 ちなみに2019年の目標はこちらでした。 【4つの資産形成の柱】2019年の目標を公開!私はこれで成り上がります 2019年は大枠でどのように稼いでいくかについて目標を立てました。 2020年からはそ ...

ReadMore

楽天経済圏

2021/9/23

【楽天ふるさと納税】おすすめの返礼品のレビュー!ポイントも貯めてお得

「楽天ふるさと納税を始めたい!」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 「ふるさと納税で楽天ポイントももらえるの?」 ふるさと納税のサイトは様々ありますがどのサイトを使うのが1番お得なのか迷われることもあるのではないでしょうか。 各サイトそれぞれの特徴がありますので一概にどれがいいのかは最終的に個人の判断になると思いますが個人的には楽天ふるさと納税がおすすめです。 そこで今回の内容として楽天ふるさと納税の始め方と以前頼んだ返礼品のレビューを紹介していきます。 こんな方におすすめ ふるさと納税を始めようと考えて ...

ReadMore

経済的自由

【経済的自由】不労所得で生活を実現するための方法を解説

f:id:nariagariblog:20191110234411j:plain

「経済的自由に興味ある!」

「不労所得で生活って可能なの?」

「どうやって不労所得を作るのか知りたい!」

寝てるだけで働かずお金が入ってくる生活を1度は夢みたことはないでしょうか。

こんかことを人に話すと寝言を言ってるのかと一喝されしょうですが、そのような生活をすることは可能か不可能かというと実は可能です。

実際に自分が働かなくても生活している方は多く存在します。

その理由としては不労所得という収入があるかどうかが大きなポイントです。

今回の内容としてはそんな夢のような生活をどのようにすれば実現できるのか方法について解説していきます。

また、それを実現するためにはどのような手段がありどのような行動をすべきなのかについて紹介していきます。

こんな方におすすめ

  • 自分が働かなくても生活できることに興味がある方
  • 今の会社に不満がある方
  • 経済的自由(セミリタイア)に興味がある方

このような項目に1つでも当てはまりましたら是非最後までご覧下さい。

ちなみに私も不労所得での生活をゆくゆくは考えておりますが「経済的自由(セミリタイア)」という生き方を目標にしております。

経済的自由とはどんな生き方なのか詳しくはこちらの記事でも紹介しておりますので併せてご覧ください。

【経済的自由】今話題の生き方をわかりやすく解説!サラリーマンでも実現できる方法を紹介

それでは早速紹介していきます。

働かないで生活することは可能か?

冒頭でも紹介させていただきましたが働かないで生活していくためには不労所得が重要になってきます。

この不労所得というのはどのような収入なのか説明すると自分が働かなくても収入を得ることができる収入となります。

そのため、不労所得を稼ぐことができれば働かなくても生活することができるのです。

ただ、どのくらい不労所得があれば働かなくても生活できるのかというとその人の生活によって具体的な金額がによって異なってきます。

具体的にどのくらい稼げばいいのかと言いますとそれは「生活費を上回る金額」を稼ぐことができれば理論的に働かずに生活することは可能です。

そのためこれを式で表すと

ポイント

生活費<不労所得

が成り立って初めて働かなくても生活することが可能になります。

引用:https://alive-life.jp/financial-1218/

例えば月々の生活費が月20万円なのに対して不労所得が月25万円入る状況なのであれば働かずに生活することは可能です。

むしろ5万円あまりますのでその5万円で新たな投資をしたり趣味に使ったりとさらに生活を豊かにすることができます。

一方で不労所得が月100万円合ったとしても生活費が月120万円だと生活することができません。

そのため、不労所得で生活をするためには月の生活費を下げること月の生活費以上の不労所得を稼ぐという2つの行動が必要になります。

不労所得の種類

上記でも紹介しましたが不労所得とは自分が働かなくても収入が入ってくる収入のことを言います。

具体的に説明すると自分自身が働くというよりお金に働いてもらうイメージになります。

お金に働いてもらう主な不労所得としては

ポイント

  • 銀行に預けた際の金利
  • 株式で保有すると貰える配当
  • 不動産を所持して家賃収入をもらう

ポイントなのはアルバイトのように時間を切り売りするのではなく、極端な話自分が休んでいても入ってくる収入が重要になります。

不労所得は上記で紹介した以外にも様々な種類がありますがこの記事では投資を中心とした資産を購入していくことをおすすめします。

ただ、注意点としてこの世に完璧な投資は存在しません

投資において大きなリターンを得る場合はリスクも取る必要があります。

また、リスクが少ない投資は相対的にリターンが少ない投資になります。

そのため、不労所得でもリスクを取る場合とそうではない場合では得られるリターンが違ってることは認識下さい。

こちらが投資別に分けたリスクとリターンの表になります。

f:id:nariagariblog:20191111001420p:plain

どのくらいリスクを取れるか自分の生活と相談しながら投資先を選びましょう。

以前にこちらの記事でもリスクとリターン別に投資手法の種類も詳しく紹介しておりますので参考に併せてご覧ください。

【投資10選】初心者サラリーマンにおすすめ!投資別のメリット デメリットを解説

 

生活費を上回る不労所得を得るためには?

先ほどでは不労所得を得るためには「資産」を購入する必要があることを説明させていただきました。

ただ、問題点としては資産を購入してそのお金を増やすためには資産を購入するだけの資金が必要になってきます。

お金持ちになるためには結局お金が必要ということになりますが、自分の生活様式にによって必要な資金が大きく変わってきます。

例えば毎月20万円生活費がかかっている方は月20万円の不労所得を目指す必要があります。

仮に配当利回り4%の株を保有したと仮定した場合、必要な金額は6000万円(6000×4%=240万円/12ヶ月=20万円)という結果になります。

一般的に考えて今すぐ6000万円という金額を用意出来る人は多くありません。

そのため、ここで考えるべきポイントとしてはこの6000万円をどうやって貯めるかだけでなく生活費を20万円以下に抑える方法も考える必要があります。

本気で不労所得で生活したいと考えているならお金を貯めるだけでなく使わないということも意識していきましょう。

不労所得生活へのステップ

本気で働かずに生活することを目指すには4つのステップが必要になってきます。

経済的自由のステップ

①余分な支出を減らす

②給料以外の収入を稼ぐ

③投資にお金を回す

④税金からお金を守る

この項目の関しては以前こちらの記事でも詳しく紹介させていただきます。

【経済的自由】今すぐできる!資産を効率的に増やす4つのステップを解説

ここでお気づきになられた方もいますが楽して生活するにはそれまでの準備に時間と労力が必要になります。

そのため、将来働かなくても生活できるような環境を作るためには今の頑張りが重要ということになります。

次からは具体的な行動に関して紹介していきますので是非ご覧ください。

具体的な行動と手段

まず重要になってくるのが月々の支出の見直しです。

上記でも説明したように多くのお金を稼いだところでそれ以上に支出があるとお金は貯まりませんし一生し豊かな生活を送ることはできません。

また、今後副業や投資などにお金を回すためにも資金が必要になりますのでその資金作りも兼ねて支出を見直していきましょう。

この記事でも紹介しておりますが支出の中でも特に固定費の見直しは優先順位を高くしましょう。

ポイント

  • マイホーム
  • 保険
  • 携帯代

このような固定費は人生においても非常に大きな出費になりますので中心的に見直しましょう。

固定費の中でも保険、携帯などはすぐに取り組むことができるので非常におすすめです。

特に支出の見直しは即効性があり確実に成果が出るのでまず支出の見直しから行うとこれからのステップもうまく進みます。

こちらの記事では支出の見直し方について詳しく解説しておりますのでぜひご覧下さい。

【支出見直し】出費を減らすコツ!お金が貯まりやすくなる節約法を解説

この上記の記事を参考に無駄な出費は極力減らしていきましょう

次に行うことはそこで浮いたお金を投資に回しましょう。

投資にお金を回し資産を購入することで不労所得を作ることのできるのでこちらも非常に重要になってきます。

投資も様々な種類がありますがその中でも私がおすすめしたい投資として2つあります。

ポイント

  • 株式投資(配当金狙い)
  • 不動産投資(中古の戸建て不動産投資)

この2つになります。

株式投資(配当金狙い)に関しては「国内個別株」と「外国ETF」がおすすめになります。

国内個別株については配当金が多くもらえる企業、高配当株を中心に購入していくことがおすすめです。

また、オリックスやJTなどは配当金だけでなく株主優待ももらえるので実際に生活も楽になり株式投資を続けるモチベーションにもなります。

ただ、高配当株はメリットも多いですが、もちろんデメリットは存在しますので両方の特徴を理解することは重要です。

私の例になりますがどのような戦略で高配当株を購入しているのかこちらの記事で解説しておりますのでご興味がありましたら是非ご覧ください。

国内個別株戦略

【国内高配当株】ポートフォリオを公開!SBIネオモバイル証券を活用した分散投資

この記事では実際に購入している企業も紹介しておりますので是非参考にして下さい。

また、そこでも紹介しておりますが国内個別株をしようと思ったら証券会社はSBIネオモバイル証券がおすすめです。 

外国ETFについては米国の高配当ETFをおすすめしております。

配当金がもらえるだけでなく米国株式市場は常に右肩上がりで成長しているので長い目でみれば値上がり益も狙うことができます。

特に本当に購入すべき高配当ETFは限られているのでシンプルに投資が出来る点は初心者にもおすすめの方法となっています。

こちらも実際に私が購入している方法とETFの種類を公開している記事になります。

外国ETF戦略

【実績報告】外国ETF+SBI証券活用法!定期買付のメリットと選んだファンドの紹介

是非ご参考にして下さい。

この記事でも詳しく解説しておりますが外国株式はSBI証券がおすすめとなっております。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

こちらも開設までに時間がかかるのでまだ解説していない方は無料なのでこれを機に開設しましょう。

不動産投資に関しては少額からでも始めることのできる中古の戸建て不動産投資をおすすめします。

理由に関してはこちらでも詳しく解説しておりますの。

【不動産投資】初心者におすすめ!中古戸建て投資の5つメリット

特に初心者でサラリーマンの方には非常に相性が良い投資になりますので是非ご覧ください。

また、戸建て不動産投資は利回りは高いですが様々なリスクもあるので自分の目的にあった投資を選ぶことをおすすめします。

このように「支出を削減」+「不労所得」の2軸で進めることで働かずに生活できる経済的自由を達成することができます。

最後に

今回の内容は不労所得で生活することは実際に可能なのかまたそれに向けての行動について紹介させていただきました。

紹介した通りに働かずに不労所得で生活することは可能になっております。

具体的には月の不労所得が生活費を超えると理論的には働かなくてもお金に困ることはなくなります。

ただそこまでたどり着くためにはまず支出を減らし資産を購入していく必要がありますのでまずは本日紹介した内容を実践してみましょう。

理想とする生活に近づくためには努力は必要になりますので是非これを機会に今後のため勉強していくことが重要です。

さらに詳しく勉強したい方はこちらの本もおすすめします。

こちらは私が非常に影響を受けた「金持ち父さん、貧乏父さん」という本になります。

お金持ちになるにはどうしたらいいか、資産を購入する重要性について紹介しておりますのでご興味があれば是非ご覧下さい。

スポンサーリンク

-経済的自由

© 2022 モノゴトの始まりが分かるブログ Powered by AFFINGER5