おすすめ記事

資金構築

2021/9/14

【永久保有】株式投資を始めるならまず購入すべき「高配当」+「株主優待」おすすめ5銘柄

「株式投資を始めたいけど何を購入すればいいかわからない…」 「どんな企業を選べばいいの?」 「配当金と株主優待がある企業を知りたい!」 株式投資を始めようと思ってもどんな会社を選べばいいか、情報が多すぎて選ぶのが難しいですよね。 実際に私達が購入できる企業(上場会社数)は全ての証券取引所を合わせて約3800社ほど存在します。 その中から数社を選んで株を購入するのは現実的に難しいので、購入する基準を決めることが重要です。 そこで今回の内容はこれから株式投資を始める方におすすめな「高配当」+「株主優待」銘柄を ...

ReadMore

今後の人生論

2021/9/22

【目標公開】夢実現に向けて2021年にすべき6つの取り組み内容

人生で達成したい目標はさまざまありますが、直近で目指している目標は2022年3月までに今勤めている会社を辞めることです。 もちろんですが、会社を辞めることが最終的な目標ではなく、今後さらに大きな目標に向けてのステップアップとして考えております。 そのため、セミリタイアという言葉が適切な言葉なのかはわからないですが、会社員として会社に依存する働き方からは来年をもって卒業する予定です。 そこで今回のは目標に向けて2021年に取り組む内容について紹介します。 こんな方におすすめ 将来的にセミリタイアを考えている ...

ReadMore

節約術

2021/9/16

【超お得】ふるさと納税の仕組みをわかりやすく完全解説

「ふるさと納税がお得ってよく聞くけどなんで?」 「仕組みがイマイチわかないからなかなか始めれない…」 「具体的にどうお得になるのか知りたい!」 ふるさと納税という言葉はよく耳にしますが、仕組みや具体的にどのくらいお得なのか理解している方はそこまで多くないのではないでしょうか。 実際にまだ始めたことが無い方はどのくらいお得なのかイメージができないのでやっていないという方も多いと思います。 そこで今回はふるさと納税について仕組みから具体的にどのくらいお得なのか紹介します。 こんな方におすすめ ふるさと納税の仕 ...

ReadMore

資金構築

2021/9/23

【資産形成】30年間貯金0円だった会社員が1年半で500万円の資産を貯めた5つの方法

「お金を貯めたいけど、何をしたらいいの?」 「我慢する節約はできるだけしたくない!」 「30代にもなって貯金は全然ないけど大丈夫?」 私は30歳頃まで貯金したことがなくお金を貯めるという概念がありませんでした。 むしろ、手持ちのお金もなくクレジットカードを活用して自転車操業でやり繰りしていたぐらいのレベルで生きていました。 そこで今回の内容としては今まで貯金が出来なかった人間が、1年半で500万円もの資産を形成出来た理由について紹介します。 以前Twitterでもこのように呟かせていただきました。 とりあ ...

ReadMore

今後の人生論

2021/9/23

【個人目標】2020年の目標公開!この投資と副業で私は成り上がります

2019年は仕事やお金に対する考え方や将来に向けての取り組みなど今後の人生を考える時間が多かった年でした。 ある程度知識をインプットすることができた点や今後のやりたいことも見えてきたのでこれらを踏まえて2020年の目標を決めました。 今回の内容としては自分へのけじめと覚悟としブログで報告させていただきます。 ちなみに2019年の目標はこちらでした。 【4つの資産形成の柱】2019年の目標を公開!私はこれで成り上がります 2019年は大枠でどのように稼いでいくかについて目標を立てました。 2020年からはそ ...

ReadMore

楽天経済圏

2021/9/23

【楽天ふるさと納税】おすすめの返礼品のレビュー!ポイントも貯めてお得

「楽天ふるさと納税を始めたい!」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 「ふるさと納税で楽天ポイントももらえるの?」 ふるさと納税のサイトは様々ありますがどのサイトを使うのが1番お得なのか迷われることもあるのではないでしょうか。 各サイトそれぞれの特徴がありますので一概にどれがいいのかは最終的に個人の判断になると思いますが個人的には楽天ふるさと納税がおすすめです。 そこで今回の内容として楽天ふるさと納税の始め方と以前頼んだ返礼品のレビューを紹介していきます。 こんな方におすすめ ふるさと納税を始めようと考えて ...

ReadMore

今後の人生論

【新しい生き方】現状を変えたい方必見!私が副業と投資に興味を持ったきっかけ

f:id:nariagariblog:20191122155758j:plain

人生の大きな流れを考えた場合に新卒で会社に勤めて、そこであわよくば出世して、定年まで働いて、老後は年金生活を送る

企業に勤め、そこで給料を上げ、貯金をしながら老後の蓄えを行っていくというイメージをされている方は多いのではないでしょうか。

ただ、転職と結婚を機に先行き不安なこのご時世では果たしてそのような思い描いた人生を送ることができるのかと疑問に思うようになりました。

そこから色々勉強を行っていく中で今のままだと思い描いた当たり前の生活すら送れなくなる可能性があることを気づき新たな行動を始めることになりました。

今回の内容としては今まで会社員として人生を送ろうと思っていた私がなぜ副業や投資に興味を持つようになったのかその理由について紹介させていただきます。

こんな方におすすめ

  • 今後の働き方について考えるきっかけが欲しい方
  • 副業と投資を始めようと思っている方
  • これから何をしたらいいか迷っている方

私の人生でもこれまで考えてこなかった生き方にチャレンジしようと思っていますのでこれからの生活に不安を持っている方へも参考になれば幸いです。

投資と副業に興味を持つようになったきっかけ

個人的な話になりますが投資や起業といった自分の力でお金を稼ぐということに実は昔から非常に興味を持っておりました。

元々中学生のとき堀江社長に憧れ、大学生のときまで起業するという考えは強かったですが就職活動を機に自分には起業の才能がないと思い、サラリーマンとして働く生活を選んだことで今に至ります。

社長になる目標の人生はそこから大きく変わり、新卒で入った会社に入社して1年弱でサラリーマンとして新しい目標ができました。

その目標というのは今の会社より多く給料がもらう事ができる福利厚生が整っている会社に転職して働くということです。

理由として生活を豊かにするためには良い会社に入って給料を上げることが唯一お金持ちになる近道だと信じていたからでした。

そして2014年からその目標を立てそこから5年の歳月をかけて2018年の10月に当時に決めたいい会社で給料を上げるという目標を達成することが出来ました。

ちなみに転職が決まった当初はまだ、投資や副業など自分でお金を稼ぐ考えなんてのは全く思いもしませんでした

その後、入社して1〜2ヶ月たったある日、これが本当に自分がしたかった仕事なのかと改めて考えるようになるのです。

仕事をしていく中での気付いたこと

先ほど2014年に目標を決めてから5年かかったとお伝えしましたが実は3回転職を繰り返し4社目でようやく目標としていた今のポジションにつくことができました。

給料を上げることが最大の目的でしたが直近まで勤めていた会社(3社目)と比べて年収や福利厚生などを含めると150万円くらい増えたので目標としては達成。

新卒で働いていた会社と比べると年収は5年で2倍くらいになったので給料を上げるために転職するという当時の考え方ではこの5年間の活動は大成功になります。

ただ、新たな問題点も増えてきて、転職して専門性の高いポジションについてことで求められる仕事やそもそもの仕事量も増えてきました

仕事量が増えたことに対してはこんなもんだと思っていましたが、それは独身のときの考え方で婚約を機に働き方についての考えも少しづつ変化してきました。

朝7時に起きて夜の12時くらいに家に帰ってくる生活を2ヶ月ほど経験してこのような生活がいつまで続くのか。

今は仕事だけの人生でもいいが、結婚して子供ができたらちゃんとプライベートの時間をとることができるのかなど将来についての不安を感じるようになりました。

 

困った顔で働く会社員のイラスト(男性)

 

 

そこから更に何故今の仕事をしようと思ったのか何のために生きているのかを考えるようになり改めて人生について考えるようになりました。

まず、考えていく中で何故この職業を選んだのか思い返してみると

ポイント

  • 給料水準がよかった
  • 福利厚生が整っている(家賃補助や車関係等)
  • 安定産業で今後も安泰だと感じたから
  • 社会的評判もよく仕事のし易さや世間体もよかったから

などがあります。

どちらかというと「楽してお金が稼げそう」という気持ちが強かったのが本心で今の仕事にやり甲斐信念などはありませんでした。

さらにそこからなぜ今の会社で働こうと思ったのかを当時の考えを思い返してみると

  • この業界は給料がいい
  • 福利厚生もしっかりしている

今まで給料を上げることが生活を豊かにできる最短の手段だと思いそれが達成できる会社に入社したのですがそれだけでは人生を豊かに出来ないことに気づきました。

1番大切なのは自分の人生を楽しめるかどうか、その中でお金や会社は人生を豊かにする1つの手段しかないので手段が目的になってはいけないこと。

いくらお金があっても楽しむ時間がなければ豊かな人生とは言えないので、お金にも時間にも縛られない生き方をするにはどうしたらいいか調べていく中でようやく1つの答えを見つけることができました。

行動を始めたきっかけ

2019年から本格的にお金や生き方の勉強をするようになりましたが今後の生き方について大きく方針が決まる出来事がありました。

それはまず何をすべきか情報収拾をしている中で出会ったこのツイートになります。

このツイートを見て当時思ったことは、この世の中は強い人(お金持ち)の味方で弱者(貧乏)なんて意見が通らないどころか不遇を受ける。

そんな中、学生時代に歴史の授業で昔は農民が年貢を納めることで生活が豊かにならず苦労をしていたという授業があったことを思い出します。

権力者が自分の都合がいいように制度を作ってきたので、当時はそれに影響を受けていた農民は可哀想だなと当時は思っていました。

その構図をよくよく考えてみると結局今も昔も身分の構造としては変わっていないことに気付かされました。

ただ、昔と違うことは身分が低くても逆転できる可能性があるということ。

以前とは違いインターネットやSNSなど普及したことによって情報を誰でも手軽に得ることが出来る時代になったということ。

これから必要なことはものごとを判断する材料を増やすこと。

それは知識で知識がなければ情報だけに惑わされてしまい正しい判断が出来なくなります。

そのためまず知識をつけるために勉強をしようと思ったことが行動するきっかけになった出来事でした。

両学長との出会いで変わったこと

まず何から勉強すればいいのか迷った時に、先ほどのツイートの方(両学長)がYouTubeをやっていたことも知り、興味本位で見てみました。

そこからきっかけに本当の意味でお金を稼ぐということ、お金を貯めていく方法など、お金に対して今までになかった考え方に気付きを得ることが出来ました。

そしてこのままの行動ではダメだと考え勉強していく中で投資副業に興味を持ち始め実際に行動していきました。

これが両学長のYouTubeになりますのでご興味がある方は是非ご覧下さい。


第128回 あなたはカモ?それとも情報強者?庶民・若い世代の資産運用【お金の勉強 初級編】

当時私は一生サラリーマンとして働くのが当たり前と思っており、豊かになる為には今よりもいい条件で働き給料を多く貰うことが全てだと思っていました。

ただ、お金の勉強をしていく中で

ポイント

  1. 稼ぐ
  2. 貯める
  3. 増やす
  4. 守る

この4つの項目も極めることが重要であることを知りました。

また、それと同時期に経済的自由という生き方を知ることができました。

【新しい生き方】現状を変えたい方必見!私が副業と投資に興味を持ったきっかけ

 

経済的自由についてはこちらの記事で詳しく解説しておりますので是非ご覧ください。

まず始めに固定費を見直して月の支出額を減らして自由に使えるお金を増やす。

また、労働収入以外での収入を作り、支出を削減してできたお金と合わせて株や不動産のような資産に投資して節税できる制度などをうまく活用する。

ここに書いてあることを実践するだけで今よりも格段に生活が豊かになることを学ぶことが出来ました。

お金持ちになる為には自分で独立して会社を立ち上げるか、サラリーマンでのし上がっていくかしかなれないと思ってた私にはまさに目から鱗の情報。

この方法なら自分にも出来そうと思い、さらにそこからいろんなサイトやセミナーなど参加して勉強していくようになりました。

現状と今後の目標

ここからは現状と将来の目標を公開させていただきます。

2019年から経済的自由に向けて活動しておりますがいろんなことにチャレンジすることができました。

今取り組んでいる方法に関しては以前にこちらの記事で紹介しておりますのでご興味がある記事があれば是非ご覧下さい。

これからの目標など取り組みについてはこちらで公開しております。

経済的自由への道のり

 

まず始めに行ったこととしては固定費を見直して月の支出額を減らすことができました。

支出の見直し方マニュアル

【支出見直し】出費を減らすコツ!お金が貯まりやすくなる節約法を解説

貯金0円の私が1年半で500万円の資産を形成できた方法

【資産形成】30年間貯金0円だった会社員が1年半で500万円の資産を貯めた5つの方法

 

支出を減らすことなど特別なことはしていないですが1年半で500万円に資産を形成することができました。

収入の一部も投資に回している状況になっております。

株式投資の軸となる今後のポートフォリオも公開中

【株式投資戦略】今後のポートフォリオを公開!2019年から始めた投資指針

こちらでは高配当株を中心に公開してます。

実際に購入している銘柄も紹介しておりますのでご興味がありましたらご覧ください。

投資を行うことで効率的に資産を形成する方法

【資産形成】投資初心者でもおすすめ!お金を効率的に増やす方法を解説

株式投資以外にも資産形成の方法を紹介してます。

また、今後は給料以外の収入を作ることが課題となっています。

給料以外の収入を作る方法

【副業始め方】会社員でも月5万円の収入が目指せる!おすすめの稼ぎ方を解説

サラリーマンにおすすめな月5万円稼ぐことのできる副業5選

【副業】サラリーマンにおすすめ5選!月5万円稼ぐ方法を難易度も含めて解説

 

サラリーマンでも月5万円稼ぐ方法を実現可能なものを中心に解説してます。

 

達成出来ればどんな方法と行動で報告して行きますのでその日が来るまでぜひ楽しみに待っていてください。

また、私が影響を受けた人物として両学長を紹介させていただきましたが本も出版されています。

こちらでも今回のような内容を詳しく解説されていますので勉強をされたい方はこちらの本もおすすめします。

ぜひ、知識をつけて将来の不安をなくしていきましょう。

スポンサーリンク

-今後の人生論

© 2022 モノゴトの始まりが分かるブログ Powered by AFFINGER5