おすすめ記事

資金構築

2021/9/14

【永久保有】株式投資を始めるならまず購入すべき「高配当」+「株主優待」おすすめ5銘柄

「株式投資を始めたいけど何を購入すればいいかわからない…」 「どんな企業を選べばいいの?」 「配当金と株主優待がある企業を知りたい!」 株式投資を始めようと思ってもどんな会社を選べばいいか、情報が多すぎて選ぶのが難しいですよね。 実際に私達が購入できる企業(上場会社数)は全ての証券取引所を合わせて約3800社ほど存在します。 その中から数社を選んで株を購入するのは現実的に難しいので、購入する基準を決めることが重要です。 そこで今回の内容はこれから株式投資を始める方におすすめな「高配当」+「株主優待」銘柄を ...

ReadMore

今後の人生論

2021/9/22

【目標公開】夢実現に向けて2021年にすべき6つの取り組み内容

人生で達成したい目標はさまざまありますが、直近で目指している目標は2022年3月までに今勤めている会社を辞めることです。 もちろんですが、会社を辞めることが最終的な目標ではなく、今後さらに大きな目標に向けてのステップアップとして考えております。 そのため、セミリタイアという言葉が適切な言葉なのかはわからないですが、会社員として会社に依存する働き方からは来年をもって卒業する予定です。 そこで今回のは目標に向けて2021年に取り組む内容について紹介します。 こんな方におすすめ 将来的にセミリタイアを考えている ...

ReadMore

節約術

2021/9/16

【超お得】ふるさと納税の仕組みをわかりやすく完全解説

「ふるさと納税がお得ってよく聞くけどなんで?」 「仕組みがイマイチわかないからなかなか始めれない…」 「具体的にどうお得になるのか知りたい!」 ふるさと納税という言葉はよく耳にしますが、仕組みや具体的にどのくらいお得なのか理解している方はそこまで多くないのではないでしょうか。 実際にまだ始めたことが無い方はどのくらいお得なのかイメージができないのでやっていないという方も多いと思います。 そこで今回はふるさと納税について仕組みから具体的にどのくらいお得なのか紹介します。 こんな方におすすめ ふるさと納税の仕 ...

ReadMore

資金構築

2021/9/23

【資産形成】30年間貯金0円だった会社員が1年半で500万円の資産を貯めた5つの方法

「お金を貯めたいけど、何をしたらいいの?」 「我慢する節約はできるだけしたくない!」 「30代にもなって貯金は全然ないけど大丈夫?」 私は30歳頃まで貯金したことがなくお金を貯めるという概念がありませんでした。 むしろ、手持ちのお金もなくクレジットカードを活用して自転車操業でやり繰りしていたぐらいのレベルで生きていました。 そこで今回の内容としては今まで貯金が出来なかった人間が、1年半で500万円もの資産を形成出来た理由について紹介します。 以前Twitterでもこのように呟かせていただきました。 とりあ ...

ReadMore

今後の人生論

2021/9/23

【個人目標】2020年の目標公開!この投資と副業で私は成り上がります

2019年は仕事やお金に対する考え方や将来に向けての取り組みなど今後の人生を考える時間が多かった年でした。 ある程度知識をインプットすることができた点や今後のやりたいことも見えてきたのでこれらを踏まえて2020年の目標を決めました。 今回の内容としては自分へのけじめと覚悟としブログで報告させていただきます。 ちなみに2019年の目標はこちらでした。 【4つの資産形成の柱】2019年の目標を公開!私はこれで成り上がります 2019年は大枠でどのように稼いでいくかについて目標を立てました。 2020年からはそ ...

ReadMore

楽天経済圏

2021/9/23

【楽天ふるさと納税】おすすめの返礼品のレビュー!ポイントも貯めてお得

「楽天ふるさと納税を始めたい!」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 「ふるさと納税で楽天ポイントももらえるの?」 ふるさと納税のサイトは様々ありますがどのサイトを使うのが1番お得なのか迷われることもあるのではないでしょうか。 各サイトそれぞれの特徴がありますので一概にどれがいいのかは最終的に個人の判断になると思いますが個人的には楽天ふるさと納税がおすすめです。 そこで今回の内容として楽天ふるさと納税の始め方と以前頼んだ返礼品のレビューを紹介していきます。 こんな方におすすめ ふるさと納税を始めようと考えて ...

ReadMore

勉強法

【ビジネススキル】大人の学習方法!セミナーに参加することのメリットを紹介

f:id:nariagariblog:20191122160727j:plain

「セミナーって危ないイメージがあるけど大丈夫?」

「自分で勉強するのは難しい…」

「誰かに教えてもらう機会が減った…」

みなさまもこれからの社会を生き抜くためにビジネススキルを身に付ける必要があることが重々承知だと思います。

ただ、そもそもどうやって勉強したらいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

昔に勉強してたものなら本やYouTubeなどでも理解できると思いますが、初めて学ぶ分野は自己学習では理解することが難しいので出来れば人から教えてもらうことがベストですよね。

そこで今回の内容に関してはこれからビジネススキルを身に付けたい方に向けてセミナーを活用することで学習のハードルを下げる方法について解説していきます。

こんな方におすすめ

  • 勉強したいがどう勉強すればいいか知りたい方
  • 自己学習が継続してできない方
  • セミナーについて怪しいイメージを持っている方

実際に私もよくセミナーを利用して勉強していたので実際の活用方法であったり怪しいセミナーの見分け方についても紹介していきます。

効率よく学習するためには

冒頭でも紹介しましたが人にもよりますが勉強はしたいけど独学でやるには難しいという方もいらっしゃると思います。

難しいと思っている背景にはこのようなことがあるのではないでしょうか。

難しい理由

  • 何から始めていいかわからない
  • わからない時に教えてくれる人がいない
  • そもそも本当に勉強が必要なのか理解していない

など挙げたらキリがないですが勉強という行動をするにもいくつかハードルがあると思います。

実際に私も独学では勉強ができないタイプなのでやりたいことが見つかっても行動に移るまで時間が掛かってしますタイプでした。

そこで昔を振り返ってみると学生の時は何故あんなに勉強出来ていたのか思い、考えてみると強制的に誰かに教えてもらっていた環境があったからと思ったのです。

そのため、勉強を行うハードルに対してセミナーに行くことにより強制的に時間を取ることで解決出来るのではないかと考えました。

勉強する気持ちはありましたが私も始めるのにハードルがあったのでとりあえず行動をと思い、興味ある分野のセミナーに参加してみました!
成り上がりサラリーマン

セミナーに参加することのメリット

上記で説明したように自然とセミナーに行き着きましたが、実際に行こうと思った理由については

ポイント

  1. 学校のようにスクール形式で学ぶことができる
  2. 予約していくことで強制力を発揮できる
  3. 講師がいるので分からない点は教えて貰える
  4. 事前に内容がわかるので自分のレベルにあったものが受けられる

このようなことを期待してまずは行動を起こすためにまず予約したのがきっかけになります。

ただ、新しくものごとを始める際には不安が付き物ですが、特に皆さんセミナーと聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?

私もこのような不安がありました。

セミナーのイメージ

  • 追加でお金がかかるのではないか
  • 高額なものを売りつけられるのではないか
  • 知らない人ばかりで行きづらい
  • 悪質な勧誘があるのではないか

セミナー=怪しいというイメージもありましたので実はセミナーに対してもハードルはありました。

迷えるサラリーマン
セミナーと聞くと怪しいイメージもあるからなかなか行きづらいよー

ただ、心配しないで下さい。

私も今まで20を超えるセミナーに参加しましたが、本当に変なのは1つだけでした!笑

情報商材を50万円で売りつけられそうになりましたが、明らかに怪しかったので半分怖いもの見たさで行ったのもあります。

ここで重要なのはどのサイトを経由するか、主催はどの会社かという観点が大事になってきます。

どのサイトでセミナー予約すべきか

 

検索方法としてはインターネットで「〇〇(地名) セミナー」と検索すれば様々なセミナーがヒットします。

もちろん中には怪しいセミナーも含まれていますが、重要なのは信頼出来るサイトで募集がかかっているかどうかです。

1番信用できるのは大手企業が運営しているセミナーになります。

ただ、大手企業が運営しているセミナーでも参加費が無料の場合は企業の何かしらの意図があって開催していますので1番安心なのは有料のセミナーになります。

特に証券や銀行、保険会社が主催しているセミナーは何かしらの商品を提案される可能性がありますのでそこは流されないようにご注意ください。

基本的に売りつけてくる系のセミナーは購入しなければ損害はないので強い気持ちで参加することが重要です。

次からは私も使用したことがある信頼出来るセミナーサイトを紹介させていただきます。

セミナー情報.com

場所開催日参加費、セミナーのカテゴリーまで検索できるので自分にあったセミナーを探すことが出来ます。

個人が教えるというよりは企業がスクール形式で教える形式のセミナーが多いです。

開催状況ですが地域差もあるので一概に言えないですが比較的大きな都市の方がセミナーの数は多いです。

セミナーの詳細としても主催者情報講師の名前口コミも確認することが出来るので比較的安心して参加することが出来ます。

中には怪しいセミナーもあるの常に募集をしていたり上手い話過ぎるもの(誰でもお金稼げます系など)だったりすると1度は警戒して主催者情報や講師名を検索して調べる必要はあります。

私も何度もこのサイトを使ってセミナーに参加しましたが金持ち父さん、貧乏父さんに出てくるキャッシュフローゲームをやる会がありましたが非常に面白くまた参加したいと思える内容でした。

お金の勉強を楽しみながらできるのでもしお金の勉強にご興味がある方はこちらも試してみて下さい。

ただ、セミナー全般的には有料のセミナーの方がより安心で有益な情報を得られることが多いです。

参加費が1000〜3000円くらいのセミナーなら参加してみる価値はあるのかと思います。

www.seminarjyoho.com

ストアカ

一時期テレビのCMでもやっていましたが、こちらはセミナー情報.comと違って企業がスクール形式というより個人が少人数に対して開催しているのもが多いです。

また、参加費は無料のものはほとんどなく、有料のセミナーがメインになります。

このサイトの趣旨としてはスキルを持っている人が副業として空いた時間に教えていることコンセプトなので専門性が高くより個人にあった講義が多い特徴となっております。

そのためより専門的なスキルを短時間で学びたいと考えた場合は先ほどのサイトよりストアカの方がいいのではないでしょうか。

ストアカの仕組みはこのようになっております。

f:id:nariagariblog:20191122161422j:plain

おしえるまなべる!ストアカ・スキルシェア類似サイトまとめ | 日本語教師資格図鑑

ちなみにスキルがあれば自分で教える側にもなることが出来るので副業としても可能です。

また、セミナーの予約方法はこのようになっております。

 

講師のレビューが多く事前情報が多く判断しやすい点も大きな特長となっています。

セミナー代は内容によってまちまちですが、だいたい1時間で2000〜5000円代が多い印象です



基本的に少人数性なので気楽に受講できるもの参加ハードルが下がるのでおすすめです。

ココナラ

上記で紹介したストアカと特長は似ており、企業というより様々なスキルを持った方々に個人的に教えてもらうという形式になります。

そのためストアカと大きく違う点は、学べるスキルの種類が非常に多く細分化されているのでより自分が学びたいスキルが見つかる可能性があるのが大きな特長です。

ただ、それにともないストアカよりも料金は少し高めですがそれでも個人レッスンに通うよりは安価で学べることができます。

ココナラの始め方としてはこちらで解説してますのでご覧ください。

マンツーマンでの授業が多くより個人にあった相談をすることが出来るので初心者から上級者まで利用できるのでおすすめです。



それぞれのサイトで特長があるので自分に合うサイトを是非、利用してみて下さい。

大人こそセミナーを活用して勉強しよう

将来のことを考える人のイラスト(男性)

今回の内容としてはスキルアップの学習方法としてセミナー活用をおすすめさせていただきました。

学ぶ内容が決まってる方はもちろんですが、まだ何がしたいのか決まっていない方もぜひセミナーを活用してみて下さい。

まずは行動することが重要だと思いますが、セミナーと聞くと怪しいイメージもありますのでおすすめのセミナーサイトも紹介させていただきました。

個人的な意見で恐縮ですがはサイト別に始めやすいサイトとしては

参考

セミナー情報.comストアカココナラ

と考えております。

特長としても

特長

  • セミナー情報.com:企業主催がメイン。無料でスクール形式が多い
  • ストアカ:個人が少人数に対してレクチャー。ほとんど有料
  • ココナラ:個人対個人or少人数。全て有料

特にお金がかかるとハードルが高くなると思いますのでまずは無料のセミナーから参加してみるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク

-勉強法

© 2022 モノゴトの始まりが分かるブログ Powered by AFFINGER5