目指せ経済的自由!30歳社畜サラリーマンの成り上りblog!

外資系企業のサラリーマンです。現在夢だった職種に就くことが出来たのですが、そこから見る景色は僕が思い描いている景色ではありませんでした。。。2019年から新たな目標を立てました①労働所得以外での収入を目指し労働所得を逆転する②5年以内にセミリタイア。この目標を達成するための活動を公開出来ればと思ってます。それを達成するために①せどり②ブログ③株式投資④不動産投資の4本柱で活動していきます。現在の活動内容以外にも投資、経済、政治、趣味の話など色んな分野で発信していくので是非1度過去の記事も含めて見て下さい。

【Chapter44】サラリーマンでも出来る副業5選!月5万稼ぐ副業の種類

スポンサーリンク

f:id:nariagariblog:20190910221844j:plain

 

近年副業という言葉が非常にトピックスになっています。

 

企業の中には副業を認めている企業もあったりとこれからのトレンドになりつつあります。

 

ただ、その背景としては終身雇用や年功序列の崩壊で昔と比べて1つの会社だけ勤めていけば安泰という時代は終わったことが大きく影響しています。

 

NISA積立NISAなど投資を促しているのも同様の理由です。

 

今後は一部の人を除いて今後は自分で稼いでいく投資をして資産運用を行なっていかなければ資産は増えていかないのではと予想されておりますので今からの行動が重要になってきます。

 

今回はサラリーマンでも出来る副業をまとめさせていただきましたのでそのメリット、デメリットなどを紹介します。

 

ライフスタイルや継続できそうな副業があればぜひチャレンジしてみてください。

 

 

サラリーマンが実際に稼いでいる副業5選

 

今回の前提条件として

  • サラリーマンでも出来る
  • 月5万円が可能性がある
  • グレーゾーンではない
  • ギャンブル要素はない
  • 労働収入ではない

以上でございます。

 

例えば治験は現実的に時間を取ることが難しいですし、パチンコや仮想通貨など安定して月の収入が得られない、アルバイトのように時間給ではないことが条件としてあげられます。

 

その為、仕組みスキル)を取得すれば今後やり方によっては月5万以上を稼ぐことの出来る副業を厳選して選んでいますので次から紹介させていただきます。

 

 

せどり(転売)

 

せどりとは、商品を安く仕入れて高く売ることで利益を得る手法です。

 

厳密にはせどりと転売は違うと言われていますが転売の中の1つの手法がせどりになっています。

 

具体的には仕入先が違っており、メーカーや卸から仕入れるのではなくリサイクルショップやネットショップなどの小売店から仕入れ、リサイクルショップやネットオークション、フリマアプリなどの小売店で販売することがせどりの定義となっております。

 

また、本格的に始める場合は「古物商許可証」は取得しておく必要がありますが、あくまでも本格的に始める場合であり、不用品の販売だけなら必要はありません。

 

こちらの方が非常に詳しく説明してくださっていますので興味があればご覧ください。

 

kobutsukyoka.jp

 

この手法としてポイントはいかに安く仕入れることが出来るかが重要になってきます。

 

そのポイントとしては大きく3つあります。

1、中古品

→例:ブックオフやリサイクルショップなどの中古品店

ブックオフで本やゲームを買ってフリマアプリでまとめて売ることで利益を出すことも出来ることや少額の資金でも始めることが出来るのが特徴です。

 

2、在庫処分セール

→例:特売品や開店、閉店セールなどイベント(先着〜名、〇〇円)

セールのチラシなどを見るとたまに驚くほど安い商品がありますのでそのような商品を買うことで利益を出すことができますが、そこまで行ったり並んだりするのでその手間賃としての利益となります。

 

3、プレミア価格化

→例:限定モデル、数量限定など需要が高い商品

需要と供給が合っていないのでプレミア化になります。iQOSも発売当時は普通に手に入っていましたがアメトーーク!のタバコ芸人で紹介されてから購入出来なくなるくらい需要が高まり、ネットで売っている中古の方が新品よりも高い現象となりました。

仕入れはなかなか難しいですが常にアンテナを張ることで利益に繋がります。

 

以上がせどりになります。

 

 

アフィリエイト

 

 ホームページなどサイトやブログなどに商品の宣伝をすることで広告費として利益を得る手法となっており、主に①広告がクリックされた場合そこから商品が購入された場合の2つの種類があります。

 

稼ぐための手順としては

  1. サイトの作成
  2. ASP(仲介業者)の登録
  3. 記事を書く

以上の3ステップになります。

 

①のサイトの作成に関してはブログでアフィリエイト広告をつけるやり方とアフィリエイトに特化したサイトを作るのか2つのパターンがあり、そこから大きく変わってきます。

 

ブログだと

  • はてなブログ
  • ライブドアブログ

の二択になります。

 

また本気でアフィリエイトサイトを作成するには

  • WordPress

の一択になります。

 

違いとしてはこちらの方が詳しく解説してくれていますのでご参考までに

 

hituji-affiliate.com

 

②に関してはこちらも大きく分けて2種類ありアドセンス型ASP型があります。

 

アドセンス型に関しては私も以前記事を書いておりますのでご参考に

 

www.nariagarifireblog.com

 

なお、どちらの方が多く稼げる可能性があるかというとASP型になります。

 

その際ポイントとなってくるのが”売る商品”を選ぶことです。

 

そこで定番となってくるASPとしては

  • afb:定番サイト。初心者でも使いやすい
  • A8.net:こちらも定番サイト。案件も多いです
  • もしもアフィリエイト:Amazonや楽天など入れる場合はオススメ
  • バリューコマース:定番サイト。担当者が付きやすい。

などがおすすめになってきます。

 

③に関してはブログの方針や、サイトでも売る商品が決まりましたらあとは記事を書いていくだけです。 

 

ただ、純粋に書いていくだけではなく売り上げアップに繋がる記事の書き方など様々ありますのでどうすれば見てくれるのか、購入してくれるのかという目線を持って書いていくことが必要です。

 

その点はバリューコマースのサイトで解説してますのでご興味があれば

 

www.valuecommerce.ne.jp

 

ざっくりとした流れになりますがアフィリエイトに関しての紹介は以上になります。

 

クラウドソーシング

最近注目されている副業の一つですが、言葉の意味は不特定の人や群衆を意味する「crowd(クラウド)」と、業務委託を示す「sourcing(ソーシング)」を組み合わせた造語になります。

 

どのようなことをするのかと言うと言葉の通りにネットで出来る様々なことを外注・受注できるサービスとなっており、例えるならば副業が市場に出回っているので”副業の楽天市場”のようなものとなっております。

 

副業になると主に企業からの簡単なライティングからWebアプリの制作など受注することでお金を稼ぐ手法になります。

 

もちろん難易度によって報酬は変わってきますのでデザイナーやプログラマーなど専門的なスキルを持っている人の方が多く稼げる傾向にあります。

 

基本的にはクラウソソーシングのサイトに登録してそこから仕事を受注します。

 

代表的なものとして

  • ランサーズ
  • クラウドワークス
  • Yahoo!クラウドソーシング

などがあります。

 

在宅ワークが可能なのでスキルさえあれば最も簡単に月5万円は達成できる副業となっています。

 

この方が月5万円稼ぐためには何をすべきか詳しく紹介してます。

 

tech-camp.in

 

 

不動産投資

 

不動産投資とは購入した物件を第三者に貸すことで家賃をもらい利益にする投資手法となっております。

 

以前にも基本情報をまとめておりますので詳しくはこちらをご覧ください。

 

www.nariagarifireblog.com

 

私が一番おすすめしたい副業ですが、やり方を間違えてしまうと詐欺に合ってしまう可能性があるので事前にしっかり勉強することをおすすめします。

 

不動産投資に使われる指標をどのように見たらいいのか解説しておりますので興味があればご覧下さい。 

 

www.nariagarifireblog.com

 

一般的にはサラリーマンと不動産投資は相性がいいと言われております。

 

月5万円稼ごうと思うと主にアパート1棟購入する必要があります。

 

立地や築年数によりますが購入するのに大体3000万円以上はするのでとても現金でが買えません。

 

その際に銀行等でローンを組んで購入しますが、サラリーマンという属性があると信用があるので融資を受けやすくなる可能性があります。

 

その為、サラリーマンとの相性もよく、働き続けながらでもできる副業となっています。

 

不動産投資物件を探す際に使用するサイトとして主に

  • 楽待
  • 健美家
  • アットホーム
  • Yahoo!不動産

などがありますので検索してみてください。

 

 

株式投資(投資信託)

 以前にも投資の種類に関しては紹介させていただいておりますが今回は株式投資に絞って紹介させていただきます。

 

www.nariagarifireblog.com

 

 株式投資で稼ぐためには安く買って高く売るインカムゲインと配当金を貰うキャピタルゲインの2種類がありますが今回どちらも推奨させていただきます。

 

と言うのも評価額の差狙いも配当金狙いも結局は”安く買う”ことに落ち着いてしまうからです。

 

ちょっと前まで米中貿易摩擦問題が騒がれており非常に株価は下がっていましたが、本来は少し勇気がいりますがそのタイミングで買うことがベストとなっています。

 

ただ、いつまで下がり続けるのかある程度予測を立てて購入することが重要になってきます。

 

配当金狙いに関しては9月末にもらえる企業が多いですが流石に今株価も上がりきっているので、12月決算の高配当株今のうちから狙っていくのも手の一つです。

 

以前にこちらで紹介しています。

  

www.nariagarifireblog.com

  

 

サラリーマンにおすすめしない副業

 

アルバイト

→時間を削ってお金を稼ぐので単価が決まっており、上限が限られていることや単純な作業のアルバイトだとスキルがつかないので自ら稼ぐ力をつけることができないのでおすすめはできませんが、職種などによってはお金を稼ぎながら学べるので場合によっては⭕️。

 

ギャンブル

再現性がなく、大きく損益を出してしまう可能性がある。それも短期間での出来事で自らコントロールすることが出来ないので副業としては絶対おすすめはしないですが趣味としてなら限度額を決めることが重要。

 

リスクの高い投資

再現性がなく、非常に大きく損益を出してしまう可能性がある。それも短期間での出来事で自らコントロールすることが出来ないので副業としては絶対おすすめはしない。

ただ、大きなリスク=大きなリターンなので本当に勝負をしたいときは自己判断で。

 

最後に

 

サラリーマンの方におすすめしたい副業5選でしたがいかがだったでしょうか。

 

今もらっている給料を5万円上げるのは非常に大変ですが、他で5万円稼ぐことが出来ればそれだけで生活は豊かになりますし、ゆくゆくは5万円以上稼ぐ可能性もあります。

 

他の副業にも共通して言えることとしてポイントは

  • 安く仕入れて高く売る
  • 売れる商品を選別する

などがポイントになってきます。

 

今回紹介した副業は労働収入とは違い、自分で働かなくても仕組みさえ作れば自動的にお金が入ってくる可能性のある副業となっておりますのでその状態にみんなで目指して行きましょう。