おすすめ記事

資金構築

2021/9/14

【永久保有】株式投資を始めるならまず購入すべき「高配当」+「株主優待」おすすめ5銘柄

「株式投資を始めたいけど何を購入すればいいかわからない…」 「どんな企業を選べばいいの?」 「配当金と株主優待がある企業を知りたい!」 株式投資を始めようと思ってもどんな会社を選べばいいか、情報が多すぎて選ぶのが難しいですよね。 実際に私達が購入できる企業(上場会社数)は全ての証券取引所を合わせて約3800社ほど存在します。 その中から数社を選んで株を購入するのは現実的に難しいので、購入する基準を決めることが重要です。 そこで今回の内容はこれから株式投資を始める方におすすめな「高配当」+「株主優待」銘柄を ...

ReadMore

今後の人生論

2021/9/22

【目標公開】夢実現に向けて2021年にすべき6つの取り組み内容

人生で達成したい目標はさまざまありますが、直近で目指している目標は2022年3月までに今勤めている会社を辞めることです。 もちろんですが、会社を辞めることが最終的な目標ではなく、今後さらに大きな目標に向けてのステップアップとして考えております。 そのため、セミリタイアという言葉が適切な言葉なのかはわからないですが、会社員として会社に依存する働き方からは来年をもって卒業する予定です。 そこで今回のは目標に向けて2021年に取り組む内容について紹介します。 こんな方におすすめ 将来的にセミリタイアを考えている ...

ReadMore

節約術

2021/9/16

【超お得】ふるさと納税の仕組みをわかりやすく完全解説

「ふるさと納税がお得ってよく聞くけどなんで?」 「仕組みがイマイチわかないからなかなか始めれない…」 「具体的にどうお得になるのか知りたい!」 ふるさと納税という言葉はよく耳にしますが、仕組みや具体的にどのくらいお得なのか理解している方はそこまで多くないのではないでしょうか。 実際にまだ始めたことが無い方はどのくらいお得なのかイメージができないのでやっていないという方も多いと思います。 そこで今回はふるさと納税について仕組みから具体的にどのくらいお得なのか紹介します。 こんな方におすすめ ふるさと納税の仕 ...

ReadMore

資金構築

2021/9/23

【資産形成】30年間貯金0円だった会社員が1年半で500万円の資産を貯めた5つの方法

「お金を貯めたいけど、何をしたらいいの?」 「我慢する節約はできるだけしたくない!」 「30代にもなって貯金は全然ないけど大丈夫?」 私は30歳頃まで貯金したことがなくお金を貯めるという概念がありませんでした。 むしろ、手持ちのお金もなくクレジットカードを活用して自転車操業でやり繰りしていたぐらいのレベルで生きていました。 そこで今回の内容としては今まで貯金が出来なかった人間が、1年半で500万円もの資産を形成出来た理由について紹介します。 以前Twitterでもこのように呟かせていただきました。 とりあ ...

ReadMore

今後の人生論

2021/9/23

【個人目標】2020年の目標公開!この投資と副業で私は成り上がります

2019年は仕事やお金に対する考え方や将来に向けての取り組みなど今後の人生を考える時間が多かった年でした。 ある程度知識をインプットすることができた点や今後のやりたいことも見えてきたのでこれらを踏まえて2020年の目標を決めました。 今回の内容としては自分へのけじめと覚悟としブログで報告させていただきます。 ちなみに2019年の目標はこちらでした。 【4つの資産形成の柱】2019年の目標を公開!私はこれで成り上がります 2019年は大枠でどのように稼いでいくかについて目標を立てました。 2020年からはそ ...

ReadMore

楽天経済圏

2021/9/23

【楽天ふるさと納税】おすすめの返礼品のレビュー!ポイントも貯めてお得

「楽天ふるさと納税を始めたい!」 「おすすめの返礼品を知りたい!」 「ふるさと納税で楽天ポイントももらえるの?」 ふるさと納税のサイトは様々ありますがどのサイトを使うのが1番お得なのか迷われることもあるのではないでしょうか。 各サイトそれぞれの特徴がありますので一概にどれがいいのかは最終的に個人の判断になると思いますが個人的には楽天ふるさと納税がおすすめです。 そこで今回の内容として楽天ふるさと納税の始め方と以前頼んだ返礼品のレビューを紹介していきます。 こんな方におすすめ ふるさと納税を始めようと考えて ...

ReadMore

稼ぐ方法

投資をゲーム感覚で学ぶには桃太郎鉄道がおすすめな理由を解説

 

f:id:nariagariblog:20190824234740j:plain

 

「投資を勉強したいけど、なんだか難しそう…」

「ゲーム感覚で学べる方法はないの?」

「おすすめの投資勉強法を教えてほしい!」

お金や投資について勉強しようと思っても難しい単語が出てくるので、3日で諦めてしまう方もいると思います。

投資と聞くと企業の業績やチャートなどの分析方法を覚えるイメージがありますが重要なポイントは投資の考え方を学ぶです。

今回の内容は投資についての考え方をゲーム感覚で学べる桃太郎鉄道について紹介します。

こんな方におすすめ

  • ゲーム感覚で投資を学びたい方
  • 投資勉強したけど挫折した方
  • 1度でも桃太郎鉄道をしたことある方

特に人生の永遠のテーマであるお金を効率的に増やすための方法の答えがゲームで学べるのでぜひ最後までチェックしてください!

それでは早速紹介していきます。

桃太郎鉄道について

桃太郎鉄道とは自らが社長となって日本全国の各都市を電車で駆け巡るテレビゲームです。

ボードゲームなのでサイコロを振って着いた土地で特産品や観光名所等の物件を購入して最終的に誰が1番お金持ちになれるかというゲームになります。

実際に日本全国の都市が舞台になっているので非親近感があり馴染みやすく、その地区で有名なものが知れるきっかけになるで地理や社会の勉強にもおすすめです。

しばらくの間、最新作は出ていませんでしたが2020年にNintendo Switchで最新作が発売されています。

めちゃくちゃおもしろいと評判なので、ぜひ遊んでみてください!

 

桃太郎鉄道び基本的なゲームの流れ

ゲームの流れとしては日本全国の都市のどこかに目的地が決めらるので、まずはその目的地に向かいます

目的地に着いたらお金をもらうことが出来るので、その都市で物件を購入ができます。
(※物件とは、その都市にまつわる商店や工業・田畑などの産業を総合したもの)

f:id:nariagariblog:20190824233300j:plain

物件を購入すると毎年3月が決算月になるので物件ごとに決められた収益率に沿って収入を得るて資産を増やしていくゲームです。

一連の流れとしてまとめたものがこちらです。

簡単な流れ

①目的地に向かう(お金をもらう)

②物件を購入

③①と②を繰り返す

④毎年3月の決算で購入した物件から収益をもらう

⑤目的地に行かなくてもお金が増えるようになる

更に①と②の繰り返し…とざっくりした流れはこの流れですがこれを繰り返すことで他の人よりもお金を増やしていくゲームです。

ただ、この流れを見てお気づきになられた方もいるのではないでしょうか。

それはこのゲームの攻略法こそが”お金持ちになる為に方法”ということです。

地理や地域の特産物などか社会の勉強にもなりますが、経済学をゲーム感覚で学べるのでこれから投資を勉強したい方には非常におすすめしたいゲームになります。。

投資と桃太郎鉄道の共通点

桃太郎鉄道は実際にお金持ちになる方法を学べるお伝えしましたが、桃太郎鉄道実際の人生を照らし合わせて共通点をまとめました。

ポイント

  1. 目的地に向かう
    →仕事を行い、給料をもらう
  2. 物件を購入
    →株や不動産などに投資をする
  3. これを繰り返す
  4. 毎年の決算
    →株だと配当金、不動産だと家賃収入を得る
  5. 目的地に行かなくてもお金が増える
    →給料を貰わなくてもお金が増える
  6. これを更に繰り返しお金を増やしていく

もちろん現実世界では資産価値が下がらなかったり、収益も減らなかったりとゲームとは異なる点も多々あります。

そのため一概にこの通り行えば必ずうまくいくものではないですが、大まかな流れとして行動すべき内容は同じになります。

そしてこのゲームの重要なポイントはは目的地に行ってお金を貰うだけでは「1位になれない」ということです。

つまり、これは実社会でも同じことが言えて、給料を貰うだけではお金持ちになれないことを意味しています。

ここでお伝えしたいこととしては労働などで得た収入(ゴールしてもらうお金)を消費(カードなど)に使っていくだけではよっぽど給料が良くない限りお金持ちになれません。

そこで得たお金を投資(物件購入)を行い、更に投資し続けることで資産が効率的に形成されます。

このことから桃太郎鉄道をプレイしながら投資の重要性を学べることが可能です。

投資を桃太郎鉄道をやりながらゲーム感覚で学ぶ方法

桃太郎鉄道ではゴールを目指しながらお金を貯めて物件を購入して資産を増やしていくゲームです。

現実でも会社の給料だけでお金持ちになるには限られた職業しかありません。

そのような方たちがより効率的に資産を増やしていくためには株や不動産などの資産を購入する必要があります。

お金を貯めるゲームではなく、収益性の高い物件を多く購入できたプレイヤーが勝つので、投資することが重要です。

また、お金を持っているプレイヤーほどカードなどのお助けアイテムを購入できるので、資産が多いほど有利に進めれるのも現実世界と似ています。

このような内容を詳しく解説した本が金持ち父さん、貧乏父さんなのでのような記載がありますの更に詳しく学びたい方はぜひ1度読んでみてください。

会社員はお金持ちになれないという衝撃の内容が書かれていますので、いかに投資をすることが重要なのか学べます。

投資をゲーム感覚で学ぶには桃太郎鉄道がおすすめ

桃太郎鉄道はお金を資産に変えないとお金持ちになれないという事実をゲーム感覚で学べます。

ただ、ゲームではお金持ちになることが目標ですが、人によって様々な目標を目指していきましょう。

もちろん人生お金だけではないですが、何をするにしてもお金は避けては通れません

貯金や消費、浪費にお金を回すだけでなく投資にもお金を回すことでその目標にも近づけるのではないでしょうか。

投資の種類別にメリット、デメリットについてはこちらの紹介しておりますのでこちらも是非ご覧下さい。

【投資10選】初心者サラリーマンにおすすめ!投資別のメリット デメリットを解説

投資で資産形成を行う方法はこちらで紹介しておりますので併せてご覧下さい。

【資産形成】投資初心者でもお金を効率的に増やすおすすめの方法!

 

スポンサーリンク

-稼ぐ方法

© 2022 モノゴトの始まりが分かるブログ Powered by AFFINGER5